ベジ女子のおいしい暮らし
フードライター・工芸作家あおきかゆこの自由な暮らしと
ベジでヘルシーなおいしい情報を提供しています。
お仕事情報

【portfolio】寄稿記事をまとめました(随時更新)

portfolio

こんにちは!フリーライターのあおきかゆこ(@kayukoaoki)です。

このブログ以外でのメディア・web上で書いた最近の記事を一覧にしました。
ご興味があれば、ぜひご覧ください。

寄稿記事・ポートフォリオ

Vegewel Style

オーガニックやビーガンなど、ヘルシーな「食」のライフスタイルを発信するウェブマガジンVegewel Styleにて、記事を書かせていただいています。

ココナッツシュガー

ここ数年、健康を気づかう人の間で「ココナッツシュガー」が急速に広まっています。ココナッツが原料の「ココナッツオイル」や「ココナッツミルク」と違い、ココナッツシュガーは果実からは採取されていません。
ココナッツシュガーの作り方、気になるカロリーや栄養価、ダイエットに使う際のポイントなど、ココナッツシュガーの魅力についてお伝えしていきます!

アーモンドミルク

「アーモンドミルク」のことを「牛乳にアーモンドを加えたもの」だと思っている人もいるのではないでしょうか?
じわじわと人気が広がっている「アーモンドミルク」は、牛乳・豆乳に次ぐ「第三のミルク」と言われています。栄養価が高く、美容効果も期待できる飲み物です。

ココナッツミルク

「ココナッツ」は椰子の実とも呼ばれ、捨てるところがない食べ物です。
海外に旅行へでかけた時、ココナッツの皮でできたお土産を見かけたことはありませんか?
ココナッツは実や水分だけでなく、殻も大切な資源として利用されています。

黒糖

沖縄・鹿児島の特産品として有名な「黒糖」。
サトウキビを原材料に使っていると知っていても、黒糖の作り方や、栄養価までご存知の方は少ないかも知れません。
黒糖は昔ながらの製法で作られる、伝統的な砂糖です。
特徴を知ると、料理やお菓子作りへの使用方法が広がります。

アガベシロップ

「アガベシロップ」はヘルシー志向の人の間で一躍人気になった甘味料です。てんさい糖・黒糖・メープルシロップなど、甘味料にはいくつも種類があり、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。それぞれの特徴を生かして、料理やお菓子に使うのが一番。

おからこんにゃく

おからこんにゃくは、自宅での調理も簡単で、難しい下処理は必要ありません。
手軽に使えるお肉の代替品として、ヴィーガンや健康を気にする方に気軽に取り入れてもらいたい食材です。
おからこんにゃくの栄養や効能について、上手な使い方などを紹介していきますので参考にしてください。

おからこんにゃく岡田哲子さんインタビュー

「おからこんにゃく」は、青森県在住の岡田哲子さんが開発。
2003年に特許を取得して商品化された「お肉代替品」です。
原材料はおからとこんにゃくで、何といっても低カロリーが特徴。
それでいて、食感はお肉そっくり!なんです。
ヴィーガンの方だけでなく、ダイエット目的の方にも人気の「おからこんにゃく」。美味しい活用法を知れば、あなたもきっと使いたくなりますよ。

豆乳

飲食店取材

オーガニックカフェ寿

「陶芸&オーガニックカフェ寿(ことぶき)」は、動物性食材不使用のヴィーガンメニューが食べられるお店。
週末のみ、こだわった素材のお肉・お魚料理が限定メニューとして登場します。

プレマルシェ・ジェラテリア

40種類以上もあるフレーバーは、ヴィーガンやノンミルクを始めとした豊富なバリエーション。
京都三条本店だけでなく、全国各地にジェラート旋風を巻き起こしつつあります。

キトゥンカンパニー

ヴィーガンでない人からも人気のこだわり料理やケーキは、一度食べたらまた食べたくなる自慢の味。
京都に訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいお店「キトゥンカンパニー」について、ご紹介していきます。

精進カフェ和香

歴史ある寺院が立ち並ぶ古都・京都に、長く愛されているヴィーガンカフェがあります。
精進料理をベースに、食材ひとつひとつの素材を大切に調理したランチが人気のお店です。

日本食レストラン祭

日本食レストラン祭(まつり)は、新鮮な青果や水産物が揃う中央卸売市場に近い場所にあります。
食い倒れの町、大阪ならではの魅力的なメニューが多い店。
日本食レストラン祭では、元々は、ムスリム向けの料理を主に扱っていましたが、2018年5月からヴィーガンメニューを開始。またたく間に評判を呼んでいます。

石窯・自然かふぇ とと*ここ

都会から離れ、ほっとしたい気持ちになることは誰にでもあります。
そんな時に訪れてほしいヴィーガンカフェ。
和歌山の海を眺めていると、時の経つのさえ忘れてしまいます。
優しい笑顔・食べるもの・目に入るもの・聞こえてくる音。
すべてが安らぎに満ち、オーシャンビューを楽しみながら食べるヴィーガンピザの味は、絶品。

菜食バルあじゅ

大阪のヴィーガン向けのカフェ・レストランと言えば、知らない人はいない「菜食バル あじゅ」。
訪日外国人からも人気で、こだわりのお酒やしっかりと味付けされた豊富なフードメニューが自慢です。
何を食べようか迷うほどのメニュー数、しかも、そのどれもがおいしい!
ヴィーガンだけでなく、ノンベジの方も大満足の料理の数々をご紹介します。

サンライズカフェ

大阪の阪急・高槻市駅前は大学もあり、若者が多く集う活気溢れる街。
2018年夏、ヴィーガンカフェ・レストランが少ない街に、「サンライズカフェ」は堂々オープンしました。
夫婦で営むカフェは、笑顔溢れる店内。
お客様をまじえての夫婦漫才のような雰囲気は、ボケとツッコミを忘れない大阪ならではといったところです。
ヴィーガンメニューは若者に合わせたボリュームで、ヴィーガン・ノンベジどちらが食べても大満足の味。ヴィーガン以外のメニューも取り揃えています。

住まいと暮らしの情報サイト・ヨムーノ

#アジアン弁当

暑さのせいで食欲が落ちる夏場は、ランチを簡単に済ませる人が多いですよね。 いつものお弁当のおかずでは食欲が出ないからといって、菓子パンや麺類ばかり食べていては体力がもちません。
そんな時こそ、いつもと違ったパンチの効いた「#アジアン弁当」がおすすめ。スパイシーで見た目も鮮やかなので、食欲がそそられます。

※ビーガン記事ではありません

#のっけ弁当

お弁当作りが億劫に……という方におすすめしたいのが「#のっけ弁当」。
見た目の綺麗さにこだわるもよし、ボリューム重視で作るも良し、アレンジ自在なんです。

※ビーガン記事ではありません

#旦那弁当

毎日のように夫にお弁当を作っている方、最近マンネリしていませんか?
毎朝作るだけでも大変なのに、見栄えや栄養バランスまで考えるのは難しいですよね。 今、インスタでは、夫弁当を記録する「#旦那弁当」の投稿がなんと約85万件も!
その中から、ちょっとの工夫で見栄えがいい10選をご紹介します。

※ビーガン記事ではありません

#ダイソーRJローション

食べ物で内側から綺麗に!と心がけていても、お肌の疲れは隠せない季節の変わり目がやってきました。
年齢を重ねるにつれ、回復も遅くなった気がします……。
私と同じ境遇の方に朗報です!
コスパ最強の美容液・ダイソーのRJローションがお肌の救世主になるかも知れません。

※ビーガン記事ではありません

わっぱ弁当

暑い夏は、子どもも夫も食欲が出なかったという家庭も多いのではないでしょうか?
そろそろ食欲の秋。ボリュームのあるお弁当はいかがでしょうか。
今人気のわっぱ弁当に、ボリュームおかずを合わせた、子どもも夫も胃袋大満足の5選を紹介します。

※ビーガン記事ではありません

リメイククッションシート

100均などで人気のリメイクシートに「3Dバージョン」があるのをご存知ですか?
新築でも、賃貸でも、壁を傷つけずに部屋の雰囲気を変えたい方にぴったりです!

今回は3D版「リメイククッションシート」を使ったおしゃれリメイクアイデアをご紹介します。

※ビーガン記事ではありません

Mayonez

「領収書在中」の封筒の作り方

神前式の流れと所要時間

Tap-biz

お盆の時期

お金持ちになるには

記事が増えるごとに随時更新します!

ABOUT ME
あおきかゆこ
あおきかゆこ
このブログの運営者でフリーライター、マクラメ工芸作家。ヴィーガン、菜食中心のライフスタイルを送る。大阪在住。趣味は、ヴィーガン食べ歩き。小鳥と自然をこよなく愛するカメラ女子。